Wとカメラと魚釣り

ボチボチやってます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

波打ち際

子供の頃に海へ来ると波打ち際に立って足が砂に埋まっていくのを楽しんでいました。 膝位の水深でツイストダンスみたいな動きで海底の砂をグリグリすると 足の裏に「コツン」と触るものがあります。 そのまま手で探って取るとハマグリだったりします。 ハマ…

朽ちてゆくもの

随分と前から廃墟、廃屋、錆、草ヒロなど朽ちてゆくものに美しさを感じていました。 里山には草ヒロが結構あって車、バイク、農業用機械など散歩している時は良く眺めてます。

GR3は良いカメラ

GR3を使い始めておよそ1ヶ月。 旅のお供に最適なカメラと改めて実感しました。 この陶器の鈍い光なんて自分としては最高です。 それとGRといえば やはりモノクロ。気分は森山大道。 そんな気にさせてくれます。 そういえばGR3xが出ましたね。 40mmのGRレ…

どうも

ウッカリカサゴ通称カンコです。すっかり裁かれてしまってから3日も寝かされてました。とりあえず握りにされたのですがもう少し寝かせた方が旨味が出そうです。僕がどちらか分かりますか?左が僕で右はオキメバルです。握っているおっさんも途中『あれ?どっ…

うっかり

いや〜うっかりしましたよ。目の前にね美味しそうなイカがユラユラとしてたんですよ。私もね空腹でしたから。ついついパクリと。あっ!どうも。はじめまして。ワタクシ『ウッカリカサゴ』と申します。ついつい美味そうなイカに食らい付いたら住処の水深80mの…

僕の居場所

海の上にいます。朝日がまぶしい。魚のご機嫌はどうでしょう?

流木

流木にしてはデカい。まるでそこから生えている様に見える。

初冠雪

たぶん初冠雪。 寒いわけだ。

たたずむ人

なんだか雰囲気いいよね。

沼のふち

これだけ。 この一本だけ。 そう心に決めてクリックした。 ツァイスイエナのパンカラー50mm f1.8 M42マウント 西側のプラナーに匹敵すると言われていたレンズ。 以前エキザクタマウントのを使っていたけど良いレンズでした。 早速パンカラーで撮影。(…

日没前の海

主に太平洋側で船釣りをしているので日の出はいつも見ていますが日没は滅多にありません。せっかく日本海側に来ているので夕日ショーを楽しみました。 いつもならここから夜釣りが始まりワクワクするのですが今夜は温泉泊。 夕食にワクワクしております。

小旅行

日本海へ行って来ました。 何をするわけでも無く海沿いの温泉民宿に泊まりました。 日の入り前の海は少し波立っていて波の音が大きく感じます。 どこの海岸でもそうなのでしょうけど貝殻がたくさん打ち上げられています。 いまだかつて波打ち際にある貝を拾…

暑い!

今日も今日とて相変わらず暑い。いい加減秋らしくなってくれ! でも影が長くなっているから秋にはなってると思うよ。 そうかなぁ? 私はまだポロシャツを愛用しているのだけれど・・・ そろそろ長袖が着たいなぁ。

小さい秋

10月も半ばと言うのに夏日とか合って一体どうなっているんでしょうねぇ。 それでも今日は雨も降っているからなのかヒンヤリしてます。 早朝の散歩では小さな秋を見つけました。 ここの里山よりもっと標高の高い所でやっと色付いたそうなので後半月もすれば…

今年最後の

庭の畑のサトイモが収穫時期を迎えた様です。 また来年までこの葉っぱともお別れです。 いや、他所の畑にはまだ沢山残っているけどね。 誰気兼ね無く撮れるのは最後。 後はサトイモをどうやって食うか。 芋煮、煮っころがし、味噌汁、田楽味噌もいいね〜。

M42と小さな親父の古時計

以前はセンサーがAPS-Cサイズのデジタル一眼を使っていました。 もう十数年前です。 私はオールドレンズが好きでマウントアダプターを介して様々なレンズで遊んでいました。 その中でもM42マウントのレンズを主に使っていましたね。 なぜなら比較的安いレン…

身近に緑を

ややもすると殺風景になりがちな我が家。 一歩外に出ると里山で溢れんばかりの緑があるのですが 家の中に緑が少ない。 かといって植物を育てるのは大変だし・・・ ある日TVを見ていたら野菜再生なる特集をしていました。 キャベツや葉ネギなどを再生して収穫…

さ・さる?・・サルですか? 旅で見つけたモノ

私たちが普段良く見る光景の一つとして神社の境内には狛犬があります。 左右一対になっているアレです。 東北を旅した際に偶然寄った神社では狛犬ではありませんでした。 どこからどう見てもサルですよね。 左右にありましたが右側が愛らしかったので右側だ…

GR3と知らない街を歩く

知らない街と書きましたがここは私が高校時代に過ごした街です。 仕事の都合で懐かしい街に数十年振りに訪れたらそこはもう 知らない街 でした。 うろうろ歩いて回ると当時の事を突然思い出したりします。 2時間程歩き回っていいかげん疲れた頃にお稲荷さん…

オキメバル釣りとGR3

オキメバル釣りに出掛けたのですが オキメバルのご機嫌が悪くて釣果はイマイチでした。 でも、型の良いチカメキントキが釣れたので煮付けにしました。 自画自賛ですが 美味しくできました。 一方 これはGR3で撮りました。 ポジフィルムの設定です。 チカメ…

漁港 3

漁港に付き物と言えば ネコ ですよね。 釣りをしていても慣れたネコは釣り人の近くで魚が釣れるのを待っていたりします。 クロって名前だろう君。 ちょっと遠目から失礼。 気付かれた。 この辺にいるネコは右耳がカットされています。 地元のおじさんに聞い…

漁港 2

この日は少し曇り空で風が強めに吹いていました。 W650で行こうと思いましたが雨の予報もあったのでジムニーに変更。 陸に上げられエンジン整備中。 過酷なスクリュー。 何かに当たったのか? こういったのも好物ですねぇ。 係留用のロープでも沈んでいる…

漁港

船釣りをするので漁港にはよく行きます。 そこには好物なモノが沢山あります。 カラフルなゴム手袋や錆びた鎖など大好物です。 軽トラにゴム手袋とかはもう カレーにハンバーグが付いているようなもんでしょう。 この錆具合もイイね。 漁港シリーズ続きます。

記憶の中の風景

祖父は里山で農業をしていました。 私が遊びに行くと必ず田圃に連れて行ってくれて 泥鰌やザリガニ、時には蛇などを捕まえてくれたものです。 その田圃には 「はざ木」 と呼ばれる木が畦道にありました。 刈り取った稲を天日干しするために使うのです。 これ…

最近ちょっと

太り気味なんです。 歳をとると基礎代謝が落ちて若い頃より 脂肪が付きやすく落ちづらい・・・ ←ここ大事 ズボンが小さくなった? そう思ってしまった昨日決意しました。 「痩せよう」 その時の私の心は何故か晴れやかでした。 こんな感じ↓ 朝日がまぶしぃー…

好かれる人と好かれない人

ネコの話し。 自分は好かれない人です。 それこそどんなにネコ撫で声で話しかけても近寄って来てくれません。 それならと、こちらから近寄ろうモンならダッシュで逃げていきます。 それでも懲りずにネコを見かけると声をかけてしまいます。 すると極々稀に愛…