Wとカメラと魚釣り

ボチボチやってます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリック系

私が幼少時に通っていたのはカトリック系の幼稚園でした。 こんなに立派な教会ではなく 良く言えば質素。 悪く言うと貧乏な教会のある幼稚園でした。 うちはゴリゴリの仏教徒で檀家にもなっています。 ではなぜ宗派どころか宗教の違うカトリック系だったので…

モノクロがスキ

昔・・・10数年前まではモノクロフィルムを自家現像していた。 現像は楽しい。がしかしそれをデータ化するのが面倒だった。 なので現像したフィルムはカメラ屋でデータ化してもらうようになった。 すると今度はコストがバカにならなくなってきた。 そこで…

越後 新発田藩下屋敷にて思う

新発田市中心部にある 「清水園」 新発田藩主の下屋敷だったものである。 越後の小藩だった新発田藩でも殿様の指示でこれだけの下屋敷を作るのだから。 殿様の権力ってすごい。 もちろん藩の財力があってこそなんだけど。 そう言えば お隣の山形県庄内地方で…

さっきまで降っていた雨が止んだ。 すかさず庭に降り立ちサトイモの葉を撮影した。 毎年秋になるとサトイモを収穫し芋煮をやるのが楽しみ。 そして植物の中でもサトイモの葉が大好き。 更に雨上がりで葉に残っている水玉も好物。 でもやっぱり 葉と葉脈の形…

中秋に想う

秋も深まり朝晩は涼しいと言うより肌寒い日が多くなって 我が家の小規模家庭菜園では取り残した野菜が 今か今かと収穫されるのを待っています。 真っ赤に熟したシシトウ。 見た目には辛そうですが実は辛くありません。 でも、食べた人によります。 ちなみに…

ぼちぼちとやってます

写真、バイク、釣り。Kawasaki W650Canon EOS 5DMK2オキメバル釣りぼちぼちやってます。