Wとカメラと魚釣り

ボチボチやってます

モノクロがスキ

昔・・・10数年前まではモノクロフィルムを自家現像していた。

現像は楽しい。がしかしそれをデータ化するのが面倒だった。

なので現像したフィルムはカメラ屋でデータ化してもらうようになった。

 

すると今度はコストがバカにならなくなってきた。

そこで10年前に初代GRDに目を付けた。

 

フィルム時代はGRなどはとてもじゃないが買えなかったので

R1sで物欲を抑えていたものだ。

f:id:koh242:20210928210332j:plain

そんな憧れのGRの称号を持つ初代GRDが当時2万円位だったと思う。(即買いした)

これはモノクロ専用として先月まで活躍してくれた。

f:id:koh242:20210928210910j:plain

その初代GRDがついに逝った。

これには困った。何せモノクロ機が無いのだから。

EOS5D MK2はあるが近所を散歩するのには大袈裟だし

田舎は都会より人の監視が厳しい。

ごついカメラを持ってブラブラしようもんなら「あっ」という間に

ヒソヒソ話しが始まる。

三脚とか出しての本気撮影なら何とも無いのにね。

f:id:koh242:20210928211723j:plain

そんな訳で早急にモノクロ機が必要となった次第である。

初代GRDの使い勝手が良かったので次もGRDにしたかったのだけど

2年前に出たGR3の評判が良く、新品も価格が下がっている。

しかしだ。それでも10万円。鬼に見つからず買える金額では無い。

そうなるとオクかフリマに頼るしか無いだろう。

一大決心をして1年以上使っていない趣味の道具を手当たり次第フリマに出品し

何とか8万円を作りこの度目出度くGR3を中古で購入したのである。(今日届いた)

その初撮りが上の3枚。

GR3と比べたら初代GRDがかわいそうだけど全てにおいて早い。

これが今時(とは言え2年前の機種だが)のGRなんだ。

やはりGRは楽しい。

初代GRDも楽しかった。画素数の低さ故のザラツキには惚れ惚れしたし。

このGR3はいつまで楽しませてくれるのだろうか?

オラわくわくすっぞ。