Wとカメラと魚釣り

ボチボチやってます

カトリック系

私が幼少時に通っていたのはカトリック系の幼稚園でした。

f:id:koh242:20210930202902j:plain

こんなに立派な教会ではなく

良く言えば質素。

悪く言うと貧乏な教会のある幼稚園でした。

うちはゴリゴリの仏教徒で檀家にもなっています。

ではなぜ宗派どころか宗教の違うカトリック系だったのでしょうか?

f:id:koh242:20210930203355j:plain

それは母親の職場から一番近い幼稚園だったからです。

幼稚園では毎年年末にはクリスマスが行われました。

家に帰りクリスマスの話をするとプレゼントの催促をされると思った両親は

「うちは仏教だから関係ない!」

とばかりに親父はテレビを見始め

「今年のレコード大賞は誰だろう?」

と騒ぎ始め

母親はそそくさと台所へ行って正月用の料理を作りながら

「誰が来るとか来ないとか」

と聞いてもいないのに喋り始める始末でした。

おかげで私はすっかりグレてしまい

幼稚園で同級生の靴を隠したりカバンにカエルを入れたりと悪戯をするようになりました。

当然親は呼び出しをくらい私は教会の大きなマリア様の絵の前で懺悔させられるのです。

f:id:koh242:20210930204453j:plain

親は

「あんたが悪さするのをマリア様は全部見てんだからね!ほら謝りなさい!」

とまるでクリスチャンのように怒るのです。

まだ分別の分からない私でしたが流石にこの時は

「うちは仏教じゃねぇか!」

と悪態をつき親の怒りの火に油を注いでいたものでした。

 

散歩中に教会の横をとった際

ふと大昔の記憶がよみがえり懐かしさで一杯になりました。