Wとカメラと魚釣り

ボチボチやってます

記憶の中の風景

祖父は里山で農業をしていました。

私が遊びに行くと必ず田圃に連れて行ってくれて

泥鰌やザリガニ、時には蛇などを捕まえてくれたものです。

その田圃には

「はざ木」

と呼ばれる木が畦道にありました。

刈り取った稲を天日干しするために使うのです。

 

                                 これね↓

f:id:koh242:20211003044745j:plain

今では天日干しをする農家さんは少なくなり

こういった風景は非常に珍しいです。

f:id:koh242:20211003045821j:plain

                 「はざ木」に掛ける「はざ掛け」↑

不審者のごとくあちらこちら探して周りやっと見つけました。

もうね泣きそうになりましたよ。本当に珍しいんですよ。

これぞまさに記憶の中の風景です。

 

 

そういえば・・・・新米が出回っていますね。

焼き鮭と漬物に豆腐の味噌汁。これに炊きたての新米。

腹が減って来ました。