Wとカメラと魚釣り

ボチボチやってます

焼き物の里で探し物

以前このブログで益子焼の湯飲みを載せたことがありました。

(↓これね)

f:id:koh242:20211020100115j:plain

10年以上前に益子で購入した物なのですが、どの作家さんでお店の場所をすっかり忘れてしまっていました。

今日、益子へツーリング行ったので作家さんのお店を探してみました。

すっかり忘れたと言っても薄っすら残っている記憶を頼りに走ってみます。

確か木造の小さなお店で作家さんは女性。(もしかしたら店員さんかも?)

1軒目。作家さんは男性でした。作風も違いました。

2軒目。木造の小さなお店。女性がいます。期待を込めて入るとイベントの事務局でした。

ここも違うか〜と帰ろうとしたら隣のお店前で犬がワンワンと吠えています。女性の飼い主さんが出てきて

「こちらにもありますから見ていってね〜」と声がかかりました。

そこは広場になっていて展示場らしき所とこれまた小振りな木造のお店。

せっかくなので作品を見せてもらうと私の湯飲みと同じようなマグカップがあります。

f:id:koh242:20211110193133j:plain

 

これはもしかして!今、声をかけてくれた女性にこんな事もあろうかと思いスマホで撮った湯飲みの写真を見せると

「私のですよ〜ありがとうございます」

ビンゴ〜!

私は今までの経緯を説明し、並んでいる焼き物から茶碗2つを購入しました。

素朴な茶碗ですが作家さんが土や焼き方、釉薬の説明までしてくれてこの作家さんを更に好きになりました。

本当は一輪挿しと醤油差しも欲しかったのですが次回の楽しみにするため我慢しました。

f:id:koh242:20211110194032j:plain

益子からの帰り道でラピュタがいそうな雲があったので撮影しました。

相当高さのある雲で11月に見られる雲じゃないですね。