Wとカメラと魚釣り

ボチボチやってます

たまたま見かけた自転車で昔を思う

自転車で日本一周をするという漫画を小学2〜3年の時に見ました。

その自転車は今で言う「ランドナー」だったと思います。

私は突然自転車の虜になりました。そうなると欲しくなるのはランドナー

一応親に言ってみるものの当然却下です。

私が親でも却下でしょう。それなりの自転車に乗りなさい・・・と。

まぁ自分でも無理だろうなとは思ってましたよ。さすがに小3ではね。

ところがある日近所の自転車屋を覗くとなんとも格好良い自転車があるではありませんか!

セミドロップハンドルを反対に付け、ギヤチェンジは車みたいなシフトノブがあります。

ライトはヘッドライトと言っても過言ではない角目2灯。

f:id:koh242:20211106090940j:plain

それはまるでその後訪れるスーパーカーブームを予感させる様な自転車でした。

f:id:koh242:20211106091118j:plain

今見ても格好良いです。

その当時の小学生の心を掴んだこのタイプの自転車は発展を重ねます。

スーパーカーブームに乗りリトラクタブライトやフラッシャー(ウィンカー)を搭載したモデルが登場しました。

当然私も夢中になりましたが安くはありません。

親にねだり続ける事2年。ついにブリジストンモンテカルロを買ってもらった。

(ググってみてね)

これでどこまでも行けると思ったものでした。

その自転車は中学を卒業するまで私の愛車でしたが私が他県の高校へ入学し寮生活をしている間にいつの間にか無くなっていました。

足尾で見かけたこの自転車で若かりし頃を思い出しました。